nuuyのブログ

どうぶつの森などのゲームブログ

あつ森通信時に気をつけたいこと

 

あつまれどうぶつの森で遊んでると、

だれかの島に遊びに行ってみたり、

招いたりしたくなります。

周囲にゲーム好きがほとんどいない私は

もっぱらTwitterで募集を検索したり、募ったりなのですが

今日は何度かやってみて思ったことを綴ろうと思います。

 

あつ森の通信方法は、

 

・ローカル通信

・インターネット通信

 

のどちらか。

近くの友人と遊ぶなら、ローカルですね。

 

さらにインターネット通信からは、

 

・フレンドを招く(行く)

・ベストフレンドを招く

・パスワードで招く(行く)

 

のいずれかの手段が選べます。

 

パスワードで招く場合、5桁のパスワードが発行されます。

訪問する場合は、訪問先の相手からパスワードを教えてもらう必要があります。

 

パスワードでは、フレンドではない人とも通信ができるため、

マナーやルールは守って楽しみたいですね。

 

しかしながら、

顔が見えていない分、なかには悪質なプレイヤーも

存在します。残念ながら。

 

入ってほしくないエリアにあらかじめ柵を設けるなどの対策をして

招いてる人も見かけますね。

 

先日、パスワードを公開して島の訪問者を募っているツイートを

みかけたので、GO!

 

ですが・・

f:id:nuuy:20200428235137j:plain



この状態が何度か続きました。

(後から知ったのですが、訪問先にいる人の誰かがスマホを開いて

いてもこうなるようです)

その後、無事つながり、飛行機が飛びました!

 

さて、あいさつが基本と

着いて「こんばんは」と発信するとすぐ、

画面が切り替わり、次の訪問者の案内がはじまり

しばらく身動きとれない状態に。

 

なるほど、人の出入りは島に居る全員に知れ渡るんですね。

 

人気のある募集だったためか、人の出入りごとに

この状態が続きました。

なので用事をすませて、早めに帰ってきました。

あまり言葉も交わせずに・・

 

f:id:nuuy:20200428235134j:plain

 

でもはじめて訪問してみて、いろいろ知ることができたのは

良かったです。

 

今度は逆に、

自分がパスワードを設け、募集してみたところ、

ツイートにはノーアクションだったけれど、

来てくれた方々もいました。

 

が・・

一部、荒らしではなかったものの、

終始「ハアハアハア」

と言って、島中歩き回っていた痛い人も来てしまいました。

 

正直、気持ちは良くないです。

ネット通信の闇の部分。今回に限らず、

他ゲームでもたまに見てきましたが。

 

あつ森には今のところ、ブラックリストの機能はありません。

手段は自衛しかないです。

 

これから通信で遊ぶ予定の方に、ちょっと気をつけておいたほうが

よい事を残してみました!

 

さいごに、推しのイッテツくんを。

いつも癒される・・

 

f:id:nuuy:20200428235231j:plain